フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本的感覚では捉えきれないフィリピン経済

SEANです。 フィリピン経済という言葉でイメージされるのは、高い経済成長率とか人口ピラミッド(数年前は、人口ピラミッドという言葉だけで、多くの日本人がプレビルドを購入していたような気がします 笑)といったところかと思いますが、実際に住んでみる…

不動産を買う時、住む時、北向き??

不動産を買う時に日本の方は向きを気にするかと思います。 例えば東南の角部屋がいいとか。。 昨日から一旦フィリピンを離れ、朝7時便で香港に戻ってきています。 1週間ぶりの香港なのですが、そのマニラに行く前に香港の自宅も引っ越し。で、前回は東南の角…

フィリピン人の一番のご馳走

SEANです。 フィリピン人の知人が実家があるミンダナオ島に3週間帰省して、家族だけではなく、ご近所さん等、総勢30名強を呼んで大パーティーをしたそうですが、その時にふるまったのがレチョン。子豚の丸焼きです。 日本人感覚では、グロい印象を持つ方が多…

フィリピンの空港について、徒然なるままに考察

SEANです。 昨晩、知り合いが空路マニラ入りしたので、ニノイ アキノ空港の到着情報のウェブサイトを見ていたのですが、まあ、相変わらずの遅延割合の高さ。 Manila Ninoy Aquino International Airport Arrivals - Today (12:00h to 17:59h) (上記リンクは…

JACKはどこへ行く~~??

マカティーの自分の借りている、ワンセントラルの契約が6月末で切れるので丁度自分の持つツーセントラルの契約が切れるので移動しようかなと思っていました。 2週間あれば引き渡しされるかな~とは思っていて、2週間だけ延長。 でもな~んか2週間では引き渡…

フィリピン、今年2回目の政策金利上げ。

フィリピンのインフレが政府目標以上に加速しています。 アメリカも金利を上げたのでそれに伴い、フィリピンは5,6月と連続で0.25%ずつの金利を上げることを決定、即日実施しました。 フィリピンのTVを見ていたら、通貨防衛(ドル高にならないように)の…

サインの文字が消える!?

SEANです。 フィリピンというか日本以外では、契約書でも何でもサインですが、日本では印鑑。 さきほどランチタイムの時、スタッフのみんなから印鑑ってどう使うのですか?と質問されたので、一通り答えました。 さすが、普段からドキュメンテーション、契約…

フィリピン不動産や投資で問題があったら

SEANです。 何事もルーズなフィリピンですから、常に問題は付きまとうのですが、その中でも一番被害というか損失を被っているのは、間違いなく日本に住む日本人だと思います。 日本に住む日本人、とあえてしつこく書きましたが、現地フィリピンに住んでいな…

ワールドカップとフィリピン

SEANです。 昨晩は予想外の大金星で日本は大盛り上がりだったようですね。 大地震に遭われた大阪の方々には、大きな励ましになったのでは、とも思います(道頓堀ダイブは危険ではないのか?とは思いますが)。 私自身は、携帯のネット速報でチェックしていま…

merienda メリエンダ と通勤事情

SEANです。 当社ではランチに日本米を無償支給していて食べ放題なのは以前お伝えしましたが、ランチ以外に朝食と夕方の軽食 メリエンダもオフィスで食べるスタッフも結構います。特にメリエンダは、全員と言っても良いくらいで、さきほども、ホットサンドイ…

フィリピンのイミグレ、日本のイミグレ

JACKです。 ここ2週間ほどフィリピンを離れてアウトサイドから仕事の指示などしております。 また、来週にはマニラ、セブと戻る予定をしております。 さて、マニラもセブのイミグレも今年に入り、指紋を取るようになりました。 入国も出国も。さらにCC…

雨季突入

SEANです。 マニラは3月~5月の猛暑期が終わり、雨季に入りました。 ここ1週間ほど、日本の梅雨に時折スコールが加わったような天候が続いています。 じめっとしていますが、現在の気温は28度。 1か月前は昼間は35度くらいになっていましたから、どちらかと…

フィリピンの永住権のSRRVが香港最大の不動産サイトで紹介

JACKです。今は香港にいまして香港で仕事しています。今週16日、17日は香港で海外旅行のコンベンションがありまして、その旅行代理店などとのタイアップで賃貸付けを加速させるために一旦香港入りしています。 一昨日、昨日は台湾で同じようなコンベンシ…

地震があるフィリピン

SEANです。 世界の主要国の中で最も地震が多いのは日本だと思います。 経験則からですが、温泉が沢山ある地域、国は地震も多いものです。 日本の他、台湾も温泉はかなり多い。 そして、実はフィリピンにも温泉は結構あります(でも、年中暑いですし、そもそ…

セブマクタンの事務所売っちゃうみたいです。。。

フィリピンセブマクタンニュータウンの中の当社の事務所。 JACKの自分のユニット(2BRで最大の大きさのユニット)を使っていたのですが、、、 うちのスタッフから、香港人のバイヤーが来て、この事務所欲しいから売って? ということで売られちゃいま…

1年半で10万人の中国人が流入

SEANです。 ブルームバーグの記事によると、2016年後期から、フィリピンに流入した中国人が10万人に上るという事です。 フィリピン在留日本人が約15000人ですから、この6倍強の人数が入ってきた、という事です。すごい、、、 少し前までは、マニラでもセブで…

フィリピン、セブのマクタン島のビーチ

フィリピンのセブにはマニラ経由で行くか?最近はセブ直行便も飛んでいますが、セブ直行便の方が基本は遅れが少ないのでキツキツの旅程でしたらいいのかなと個人的には思っています。 さて、5月の一番夏のいい時期にマクタン島のマクタンニュータウンのビー…

フィリピンセブの白い砂浜。。

フィリピン、セブにするか?タイ、プーケットにするか?インドネシア、バリにするか? 大学院の卒業旅行で選んだのが、フィリピン、セブ島でした。 博士課程の卒業旅行だったのでもう20年以上前。 確かその時はシャングリラホテルに宿泊したような気が。。。…

フィリピンは安全になったというものの。。。

フィリピン不動産を何で皆さんは買いました? なんかセミナーで経済が成長しそうだから、 人口が綺麗なピラミッド型をしているから、、、 フィリピンは確かにそうで、そして経済成長率もアジアの病人と言われていたころに比較してはるかに良くなっているのは…

フィリピンの月末の光景

SEANです。 昨晩、マカティを歩いていたら、目に入ったのが、10人以上の行列。 行列の元は、銀行のATMでした。 昨日は月末で月2回の給料日、という事で、現金を引き出す人の行列になっていたのです。 フィリピンの給料日は15日と月末となっていますが、日本…

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。