フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

2019-01-01から1年間の記事一覧

移住を考えているならトライアルシーズンが間もなく来ます

フィリピンに移住を考えている方は、フィリピンにいらっしゃるのに最高のシーズンが間もなくやってきます。 個人的には1月下旬(セブのシヌログのフェスティバルの後)~3月いっぱい。 4月もいいのですがかなり暑くなってきます。 3月下旬からフィリピン…

来年やりたいことと言えば。。

来年の個人的な抱負です。 フィリピンの医療事情はあまりにも稚拙なので、日本かバンコクでPET検診と老眼も+2.0位になってきたのでレーシックをしたいですね。 PET検診に関してはスキルス性の癌でなければ10年ちかくかけてゆっくり腫瘍が大きくな…

今年の仕事納めでした。そして皆様のご協力ありがとうございました!

フィリピンは12月20日で学校、役所などがお休みに入り、本日クリスマスイブ。 キリスト教徒が90%を占めるフィリピンでは本日は家族と過ごす日。 多くの会社などが年明け1月6日から再開します。 フィリピン滞在日数今年も100日以上ということでこれで100日以…

ACR-Iカードで免税??

SRRVと言った退職庁のVISAとは別に、イミグレーションのVISAがあります。 現在退職庁にVISAに関しては、中国人、台湾人、香港人をメインとして申請のお手伝いをしています。 日本人でも持っていられる方も結構いらっしゃるかと思います。 それと…

マカティーは潮時と書いていましたが、昨日発表

フィリピンのBPOの中心のマカティー市長が日曜日に緊急会見で、POGO(オンラインゲーミング)のライセンスの発給停止と、今後ライセンス、VISAなどを厳しく取り締まるということが発表されました。 これまでは中国人の買いで支えられていましたが…

外国人保有比率40%超えの物件②

外国人保有比率40%超えの物件の一番のリスクは売却しようと思っても外国人同士の売買が非常に困難になることがよくあるということです。 特に管理組合は嫌がります。 いろんな売買に関する必要な書類を出すことを。 DEC、CLもそうです。 これらが無いと…

外国人保有比率40%超えの物件①

フィリピンでは前にもお伝えしましたが、外国人は土地は持てません。 コンドミニアムを持てますが総数の40%まで。 現在セブマクタン島で外国人販売枠79件とうたって販売しているシーフロントの物件があります。 こういう物件は価値が下がりにくいと思ってい…

中国がフィリピンの電気を簡単にとめられる

中国政府が明らかにしましたが、中国の資金援助で作ったフィリピン首都マニラの電力網、それがいとも簡単に中国からボタン1つでシャットダウンできるようになっているそうです。 復旧をもしさせるには48~72時間かかるそうですが、国策である電力や道路、港…

海外で損失だすのも来年まで。~海外住宅投資の節税認めず 政府・与党、富裕層課税強化へ

とうとう海外不動産に網が来年までで、再来年からかけられますね。 以下日経から 政府・与党は海外の不動産への投資を通じた節税をできないようにする方針だ。今は高額な海外物件への投資で出る赤字と国内の所得を合算して税負担を減らせるが、この合算を認…

CCT(権利証)が出る前だったら何とかなったのに~~

CCT(権利証)ですが、第一次?フィリピン不動産ブームは2010年位から。 それからずっとアジアの病人と言われていた時代から今はタイムマシーン投資のような感じで皆さんフィリピン不動産を購入されているみたいですが、購入するときに名義をどうするか?…

フィリピンPNB銀行の銀行コードが変わります。。

フィリピンのPNB銀行はフィリピン航空と同じ親会社を持つフィリピンでも大手の部類に入る銀行になります。 1位がBDO 2位がBPI 3位がメトロバンク この3社はフィリピンの株式市場でTOP30に入る巨大企業です。 で、4位がPNB 5,6位がほぼ同率…

フィリピン人が買えなくなった現地不動産

フィリピンには不動産の会社にも販売にも一定のフィリピン人のシェアがあります。 マレーシアにもマレーシア人枠があるのと同じです。 それがフィリピン人60%というルールです。 会社の株式にしても不動産の販売個数にしてもです。 正確にはフィリピン人+フ…

フィリピンへのメディカルツーリズム

フィリピンはマカティーではマカティーメディカルと、セブはセブドクターズホスピタルと提携して定期健診や医療費が安くなりますということで売られた物件があります。 救急の時でも優先的に受けられると。。 自分は1年半前に今までに無い頭痛とめまいが早朝…

11月22日はブラックフライデー

フィリピンだけでなく主にアメリカで発祥したブラックフライデー 今年も11月22日が今週金曜日明後日です。 アメリカではこの日1日でクリスマスシーズン前の週末の次に購入金額が高いということで、かなり消費関連の会社からは期待されています。 まだわかり…

フィリピンでのビジネスは買収が一番簡単??

フィリピン不動産のブログなのですが、フィリピン不動産のことをあまり書かないので不動産以外のいろんな問い合わせが来ます。 特に多いのが移住に関することと、フィリピンでビジネスをしたいのですが、あとは事業の売却の問い合わせですね。 先日フィリピ…

さらば愛しの?セブパシフィック??

11月11日はフィリピンはLAZADA最大90%オフデーでおおいににぎわったフィリピンでしたが、11月11日にセブパシフィック航空の創業者のゴゴンウェー氏がお亡くなりになりました。 一応フィリピンのLCCではありますが、食事などのサービス無しのフラッ…

昨日から香港に戻ってきています。

昨日は香港の不動産会社3社とミーティング、本日は1日往復でマカオに行ってきますが、明日はさらに1社とミーティングになっています。 香港の不動産市況はざっと15%くらいここ数か月で下落といった感じです。 人民元のレートも落ちていることで中国、香港の…

マニラ発券、日本(東京、名古屋、大阪、福岡行き)JAL

フィリピン不動産とは関係無いですが、マニラ発券の話題から。。 マニラ発羽田行き、羽田発マニラ行きの深夜便ができてこの2月で1年が経過しようとしています。 機材は新間隔エコノミーでは無い機材なのですが、自分のステータスからすると多分取れば非常口…

マニラ発券、日本(東京、名古屋、大阪、福岡行き)JAL

フィリピン不動産とは関係無いですが、マニラ発券の話題から。。 マニラ発羽田行き、羽田発マニラ行きの深夜便ができてこの2月で1年が経過しようとしています。 機材は新間隔エコノミーでは無い機材なのですが、自分のステータスからすると多分取れば非常口…

フィリピン不動産とデゥトルト政権との関係

デゥトルト大統領が天皇、皇后陛下の祝賀のために日本に行ったようですが、1日だけであとは背骨の痛みで帰国してダバオ市長のサラさんにバトンタッチしたということです。 任期は残り2年半ちょっと、個人的にはフィリピンはこの3年余りというか最初の1年でず…

フィリピン不動産とデゥトルト政権との関係

デゥトルト大統領が天皇、皇后陛下の祝賀のために日本に行ったようですが、1日だけであとは背骨の痛みで帰国してダバオ市長のサラさんにバトンタッチしたということです。 任期は残り2年半ちょっと、個人的にはフィリピンはこの3年余りというか最初の1年でず…

コルドバ=セブの第三ブリッジ47%完成

コルドバの不動産について前にお伝えしましたが、現在マクタン島とセブ島との橋は2つあります。 3つ目の橋はマクタン島の斜め下のコルドバ自治区からセブ島のフェリーターミナルや南のバスターミナルの近くを結ぶ橋になりますが、こちらも日本のODAが使…

今期はマニラは早くも計画断水。。

今年はフィリピンは大きな台風も無く、平和な雨季でした。 もう乾季に入りましたから過去形ですね。。。 日本は今年は大変だったみたいですが自分の出身の千葉は大変だったようです。 ようですというのももう海外に出て6年も経過しますと、現地の情報ばかり…

フィリピン不動産。マンダルヨン~ケソンシティー

フィリピン不動産の良いと思われる地域が少しずつ変化してきました。 既にケソンシティーでは日本のODAによる地下鉄の工事が始まっています。 そのために大渋滞も起こしていますが。。。 決定しているのはマンダルヨン~ケソンシティーまで。 本当は空港…

フィリピンに来たら海鮮を食べてもらいたい。。

フィリピン不動産で無い話から。 無いと言っての不動産を買って住むとなると話は別。 衣食住というように食はその国、地域にとって住む時に大切なファクター。 日本でも東京と沖縄で料理が違うように、日本とフィリピンでは全然料理が違います。 さて、ラプ…

フィリピンで使用している携帯電話のプラン

フィリピンにいらっしゃったら、空港でほぼどこでも売店みたいなスタンドでGlobe かsmartのショップがあるかと思いますのでそこで海外から来た人でしたら無料でSIMをもらえますのでシムフリーの携帯でしたらもらいましょう。 自分は基本Globeを使用してい…

今週末と来週末はマニラから引っ越し。。

今週末と月曜日で最後のマカティーオフィスの精算をして、メインのオフィスはメトロマニラの南に隣接するバコール市に(一応デスク1つだけマカティーに残してマカティーでも仕事はできるようにしておきますが)移動します。 これまで約2年弱で延べ人数で50…

フィリピン不動産はますます伸びる??

フィリピンのマニラにありますNAIA、非常に混雑していて機内で待たされることも1時間とかもある悲惨な空港です。 セブの空港は機材さえくれば時間通りに出発してくれます。 機材が来ないのはマニラ便というのがほとんどです。 アジアで有数のハブ空港と…

フィリピンの不動産に本当に住みますか??

フィリピンの不動産は確かに先進国に比較すれば安いです。 3か月もし住むことができればあなたはフィリピンに住めるかもしれません。 フィリピンに来たこともなく、フィリピン不動産セミナーで人口動態がどうだとかで購入を考えているのであれば、フィリピン…

オランゴ島に住んでみた(結局3日)

オランゴ島に住んでみたの続編になります。 ホテルらしきものも合わせて3つのホテルがマクタン島の向かいのオランゴ島になりますが、バイクを借りて(3時間で300ペソ)毎日、島の北側から南側まで走っていて。。。 まず、北側は海がとってもキレイ。。。 サ…

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。