SEANです。
マニラは3月~5月の猛暑期が終わり、雨季に入りました。
ここ1週間ほど、日本の梅雨に時折スコールが加わったような天候が続いています。
じめっとしていますが、現在の気温は28度。
1か月前は昼間は35度くらいになっていましたから、どちらかと聞かれれば今の方がカラダはラクです。以前は昼間5分以上、外を歩くのを控えるくらい、暑かったですから。
ただし、移動中にスコールに遭うと、もう大変ですね。
先日、マカティの南にあるアラバンに出かけたのですが、オフィスに戻ろうとクルマに乗るところで猛烈なスコールに遭遇。
車寄せからクルマに乗るまでの数秒でずぶ濡れになって、こりゃ大変だ、、、と思ったのですが、移動を始めてマカティに近づいてきたら、全く降っていない。
局地的な大雨が多いようですね。
マカティの大部分は大雨でも洪水にはならなそうですが、あまり綺麗でないエリア、通り(マカティにもありまして、実は日本人ご用達のリトル東京付近は、あまり綺麗ではありません)になると、洪水になり勝ちのようです。
昨日、女性スタッフの一人が、ホットパンツにビーチサンダルという恰好で出社してきたのですが、自宅から通勤のためのバスに乗るまでの間が洪水なので、こんな格好で来ちゃいましたー、と、恥ずかしそうに、すぐに着替えていたり。
ミーティングの時間などのアポイントメントも、雨になったら全く当てにならないのだろうなあ、と思ったりもしています。
マニラとセブは全く同じ気候ではないものの、似てはいます。
となると、雨が続いて、海もプールの水も濁る、これから当分の間は、観光目的の人はかなり減るのではないかなあ、と思います。台風もありますしね。