11月11日はフィリピンはLAZADA最大90%オフデーでおおいににぎわったフィリピンでしたが、11月11日にセブパシフィック航空の創業者のゴゴンウェー氏がお亡くなりになりました。
一応フィリピンのLCCではありますが、食事などのサービス無しのフラッグキャリア並みという雰囲気と安さで勝負してあっという間にフライト数ではフィリピンナンバー1になった航空会社でした。
11月11日は日本発100円セールやフィリピン発1ペソセールをやっていたさなかのお亡くなりということになりました。。。
同じくフィリピンのナショナルフラッグと言えばフィリピン航空ですが、2^3週間前に社長に就任しましたルシオタンJRが53歳の若さでお亡くなりになりました。
フィリピンの平均寿命が60歳ちょっとということを考えても若い命だったこと惜しまれます。
フィリピン航空は国際線はターミナル2なので自分は入れるラウンジがほとんどありません。フィリピン航空は日本のANAと提携はしていますので、ANAのマイルでフィリピン航空の航空券の発券はできます。
ANAの上級会員のステータスは持っていますが、あくまでも提携の範囲なので、日本行きの時のみ国際線はラウンジに入ることができて、香港行き、シンガポール行きの2回とも断られた記憶があります。
ということでフィリピンへの戻りは香港からですとセブパシフィックかキャセイパシフィック、日本からの戻りではANAかJALにしているのですが、成田=セブはフィリピン航空が就航していますので、フィリピンでもセブ直行の方には悪くないのではと思いますが。。。
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓