フィリピンの会社、日本では本店があればどこでも営業できますが(もちろん支店登記もできますが)フィリピンでは各市でのビジネスライセンスとBIR(税務当局への申請)が必須です。
そもそもこれが無いと会社?(会社のていを無していませんが)はSECという日本で言う法務局に登録すれば問題無しですが、営業となるとまたこれは別物になります。
当社はSECの上ではマカティーを本店所在地、あとは、バコール市(マニラの南に隣接しています)、セブ市、ラプラプ市の4つのビジネスパーミットとBIRの申請をしています。
現在中華系から話があるマンダルヨン(マカティーの隣)、およびセブ市に隣接するマンダウェーで現在香港企業が開発を行っていますのでその2つの市でもライセンス取得を検討しています。
ビジネスパーミットは車のナンバープレートみたいな感じのものですが、どこのお店に行ってもあります。それぞれの市によってデザインが違いまして、ラプラプはかなりカラフルでトロピカルな印象になります。
ということで、フィリピンの不動産会社を見る時の事務所に行きましたらまずはビジネスパーミットとBIRは必ず掲示されているはずですのでご確認くださいね。
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓