フィリピン不動産に関する記事を久しぶりに。
フィリピン不動産の売買、譲渡、管理の委任状など何かと必要な書類にはフィリピンでの入国履歴のスタンプと自筆のサインをしてフィリピン国内で認証が必要です。
フィリピンに来れない方は一番安上がりで簡単(日数がかからないという点で)なのが、マカオでパスポート認証をしておいて、サインは日本でする。
(あるいはパスポート認証したついでにマカオでサインでもいいのですが、書類のピックアップの間マカオにいないといけないのでほとんどの方は非現実的かと)
日本の行政書士にフィリピン領事館という手も無くはないのですが、時間、お金両方結構かかりますので最近は非現実的だと思っています。
で、このマカオフィリピン領事館ですが、一歩その中にはいれば。。。
いえ、一歩その中に入る前からそこはフィリピン。
廊下では座り込んだフィリピン人がパスポート更新の申請で並んでいたり。(正確には並んでいないのですが)
タガログ語で皆さんわいわい騒いで(本当に騒いでいる感じです。その空間だけは)
楽しいのはいいかと思いますが、お金持ちのマカオでフィリピン人はほとんどスリッパ(ビーチサンダル)というのもどうかなと。。
マカオAIAタワーの14階に行けばそこはフィリピンですよ。
パラワン、セブなどのいろんな写真、ポスターが貼られていますので。
そうそう、フィリピンのマルチプルVISA(1年有効)が880MOPでした。
12000円位でしょうか?
これがあれば1年間ずっとフィリピンに滞在可能ですよ。