数日前の財務大臣の記者会見の内容を踏まえて、警察、軍、イミグレーション、何人かのバランガイキャプテン、航空会社にヒアリングしてもらいました。
まず、バランガイキャプテンは延長されるとは思っていない。
イミグレーションは正式な発表は無いが、すぐに外国人が入国できるということは無い。
警察、軍には来週にもシフトが渡される。
航空会社はエアアジアのみ国内線を5月から就航予定。
ただし、他の航空会社は5月末までの減便または休便を発表。
フィリピン退職庁、イミグレーションからは簡単なメールが来ていて引き続き永住権のVISAの効力は無効化されているが、この措置が解除されたあとは有効になる予定。
ということなのでこれらを総合的に判断すると、90%以上の確率で5月中旬~下旬までのECQの延長措置になるかと思います。
JALもANAも既にどのような種類の航空券(特典を含む)もオープンのチケットに変更を5月末まで分は開始を先週金曜日からしました。
オープンのチケットは購入から1年以内であれば前日までに電話で取り直しできる非常に便利なチケットです。
運休、4時間以上の遅延の場合には海外旅行保険が対象になるかと思いますので申請をしてみてください。
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓