フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

インドネシアのバンドンにて。

香港になら長く住めると思っていたのですが、6年を超えて心が折れました。

先進国でこれだけ狭い範囲で催涙ガス弾を打たれた国は自分の記憶の中では昔のトルコの内紛の時くらい。

それでもこんなに狭い地域では無く、その安全性は検証されませんでした。

6月に暴動が始まってから半年以上経過して、催涙弾にあった服は捨てた方がいいとか除染の方法とかが現地メディアで流されています。

もう香港は住む場所では無いのかなと思います。

日本と1,2を争う長寿の国ですがその発がん性によりもしかしたらそのい地位も低下するかもしれないですね。

 

さて、年末年始は出国ラッシュだったみたいですが、今年1位はタイ、2位はマレーシア、3位はハワイだそうでマレーシアって観光するところあったかな?と素朴な疑問。

 

自分はタイ、インドネシアということで、ジャカルタの少し郊外(1~2時間)のバンドンという高原に視察に行ってきました。

ジャカルタに比較するとまずは、渋滞がそれほどひどくない。ジャカルタとマニラの渋滞はアジア(というか世界でも)醜いので有名ですが、今の時期だと(とは赤道直下ですが)夜は長袖が必要かもと感じました。

 

日本で言ったら軽井沢という感じよりは白馬。

ちょっとさびれた感じ

フィリピンで言えば、タガイタイというよりはバギオに近いかなという感じ。

自分の住んでいるフィリピンのアギナルドハイウェーを進めば1~1.5Hでタガイタイ。バスで100円なのでちょっといい空気を吸いにいくにはいい場所なのですが、そのタガイタイよりはさびれた感じがバンドン。

でもなぜか日本のノマドワーカーの間では有名みたいで何人かの日本人とカフェで会いましたが皆さん20代~30半ば位まででしたね。

 

 

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。