6月15日にマクタンニュータウンにある管理組合総会が開かれました。
クラスター1~クラスター4まで受付デスクがありまして、そこにはユニットオーナー様の名前がずらりとローマ字で書かれていました。
当社で管理、または自分が所有している物件が1~4までありますので、それぞれの棟ごとに見て行きましたが、香港の法人名で約15~20ユニットのオーナー様がいらっしゃいました。
自分も香港の不動産会社に所属現在していますので、その会社名から調べたら、自分の所属している不動産会社よりも大きなグループの子会社で多分そのフィリピン法人だろうということまではなんとなくわかりました。
現在フィリピンでは香港ランドという上場企業がマンダウェーの橋を渡ってすぐのところに大プロジェクトを販売しています。
香港ランドは他にも今メトロマニラにも開発を始めています。
そこともまた別のグループになります。
中国の本土の資金が一度香港系のファンドに入りそれが海外送金規制の中国や台湾よりはまだ緩い香港からフィリピンに入ってきている。
先日、8NTにお住まいの香港の実業家の方(観光業をやられています)とお会いしまして香港系のファンドにどうやって資金を中国本土から入れ、香港からマニラに入れるのか?
会食しながらお話しする機会がありました。
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓