セブと言えば語学留学になりますので、本日はそのお話しを。
自分は日本を出た6年前はほとんど英語を喋れませんでした。
とはいえ生きていくためには多少の英語と広東語が喋れなければ香港では生きていけないということで自己流ですが生きていくには生きていけますレベルまでは何とか聞いたり喋ったりはできるようになりました。
最初は、高校入試レベルの文法の本を買ったりとかもしましたが、結局は買っただけで、1,2回開いたレベル。
でもこうやって海外で生きていけます。
セブ島にもマクタン島にも多くの英語学校があります。
自分の知り合いでマクタン島の英語学校に行っていた人がいます。
確か高校を途中で辞めたと聞いた記憶が。。。
香港に来た時にも【俺は日本人だから日本語で通す!!】と銀行のカウンターで日本語でやり取りを無理やりしていた記憶があります。
そんな人も海外で2,3年したら生活に困らない程度の英語と、なぜかピサヤ語まで喋っていました。
語学の能力って元々はだれにでもあるもの。だから人間みんな言葉は違ってもしゃべれるものだと思っています。
ということで、セブ島留学で是非を言っている人もいますが、しょせん、日本人で群れるのであれば否定しますし、日本人で群れないのであれば肯定します。
自分も時間が取れる時があれば、ちゃんと通ってみたいなあ~とは思います。
さすがにこの年齢になっていろんな言葉を覚えるというのはもう難しいですが、何とか英語だけなら中学から習ってきたので皆さんもその場に身をおけば覚えられるのではないでしょうかね??
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓