これは個人的な見解ですが、CCTが早くでないか?でないか?
とおっしゃるかたがいますが、個人的には出たら出たで結構大変だし、面倒。
一番面倒なのは、その市が管轄する市役所に【自分で】行って固定資産税を納税しないといけない。
一応フィリピンの税法的には今年CCTがもし出たら、来年4月15日までに納税しないといけない。(それ以降ですと遅延損害金それも結構高いのがつきます)
下のフィリピン情報をぽちっと押していただけるとフィリピンの他の人の情報も見れます。↓
当社の管理契約の中では代理で支払いすることになっています。(支払いしたお金は家賃から引かれますという契約になっていますが)
管理を自分でしている、自己使用しているという場合には充分な注意が必要になります。
あとは、自分でCCTを保有したらその管理。
当社は日本から手渡しの郵便になる形でSPA(委任状)をいただければ、日本までは保険をかけて、そのあとは日本から郵送でという手段を使っています。
もちろん、セミナーの時に直接手渡しという手法もあります。
皆さんはそのCCTをどうします??
一番いいのは銀行の貸金庫。
当社(というか自分の信用で今回1つのフィリピンの貸金庫を借りました)で一旦保管。
会社ですから、自分の自宅にも大人6人がかりでないと運べない大きな金庫(250kg)ぐらいの大きな金庫も買ってあります。
8NTは一番自分の知っている中でCCTの出るのが遅いプロジェクト。
それには深い闇があるのは、当時の販売方法にもあり、多分それを知るのはほんの数人だと思います。
CCTを持っていてのメリット。。。
多分、そのCCT担保でフィリピンでお金を借りる人。くらいでは無いでしょうかね?
別に転売の時でもフィリピン人に売るのでなければCCT無しでも売却すること(権利売買)は可能ですし。。。