フィリピン行にマカオ空港を使用しましたが、手荷物預けは結構入念なX線検査がありますね。
X線通してチェック済で無いと、預け荷物にできません。
香港からや日本ではそんなことないのですが。重さだけ測る感じで。
で、さらに放射線同位を使用しての薬物検査もランダムにやっていますね。
5~10人に1人の割合の感じで。
マカオ国際空港(まあ、国内線は無いので全て国際線になるのですが。)は10番ゲートの方の2階に空港ラウンジがあります。
ビジネスクラス(セブパシにはありませんが)、およびプライオリティーパスであれば入ることできます。
これがなかなか混雑していなくて香港のラウンジとは格別。
ごはんもセブパシは機内食無しなので、ここでおなか一杯にして、マニラにひとっとび。
ということで、マカオ国際空港はボーディングブリッジが1,2個しか無いのでほとんどタラップを上がる感じです。
A320 の機体ですから、3=3列シートで。
マニラに到着したら。。。。。
ここは日本??という感じで午前0時ころのターミナル3は成田、大阪、名古屋、香港、マカオからが一気に到着する感じになります。
外国人用のイミグレは大混雑なのでディプロマの外交官用のレーンを使用して出ましたが、手荷物ピックアップはイモ洗い状態。
自分はいつもリュック1つなのでそれを横目に見ながらGRABで自宅へ。。。
というマカオ国際空港使用記でした。