フィリピン不動産とは関係ないのですが、中国、香港の連休を利用しまして1泊2日でミヤンマーに行ってきました。なぜ行ってきたかと言いますと、アウンサンスーチーさんの民主化でどれだけの経済開放が行われているからか調べるためです。
ミヤンマーはフィリピンより後進国というイメージがあります。
カンボジアと同じ位でしょうか?感覚的には。
ASEAN50周年のイベントはマニラで行われましたが、その資料によるとASEANで今後5年後に一番伸びる可能性が高いのがカンボジア、次がミャンマー、そしてその次がフィリピンという統計が出たからです。
民主化に成功しましたが、逆に貧富の差ができ、不動産バブルもほぼ崩壊に近い、
民主化前の経済成長率と比較して約半分。
民主化には成功しましたが、逆に経済は衰退、そして、バブル崩壊により、特に金融業(金貸し)が大幅に伸びているというのが現状です。
もし、ミャンマーに行かれるのでしたら是非、事業をやられるのでしたら金貸しが面白いと感じました。
フィリピンでも今はレンディングが花盛り。そこに進出するのも1つかと思いますが。
とにかく明日をあまり考えない国民性、給料ももらったら使ってしまいますので月2回の支払いが基本となっている位ですから。
Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718