フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンでタクシーに乗る時に

フィリピンに行ったらタクシーに乗りますか?グラブに乗りますか? 1年位前までは50:50という感じでしたが昨年5月以降多分グラブには乗っていないかと思います。 タクシーの運転手は多くが車のオーナーから車を借りています。 タクシーの運転手にヒアリング…

フィリピンはもう元の姿には戻れない。

フィリピンの報道官から出た言葉です。 フィリピンでは本当に一部の地域ではECQからGCQに移行します。 その移行した場合でも国際線は発着は見合されますが、国内線に関しては5月6日以降一部解除の予定をしているということです。 セブパシに関しては5…

国内線離陸開始!!

本日のベトナムのLCCのベトジェットエアですが、ハノイからホーチミンまでテイクオフとなりました。 ベトナムはコロナによる死者は0人。 ロックダウンは行わない。 外出規制や、営業規制は行う。 という独特の取り組み(日本の今の政策に近いと思います)…

今週発表の詳細。。

今年の流行語大賞は?? コロナでしょうか? NEW MORMALでしょうか? アフターコロナでしょうか? フィリピンも含めてロックダウンが終わった後にもう元に戻るのはすごく難しい気がしてきました。 というのもロックダウン終了後はニューノーマルになるという…

フィリピン渡航可能は10月1日??

ECQの延長よりも全く根拠はない何となくの勘です。 今週23日までセブパシフィック航空が日本=マニラ間のプロモセールをしていました。 10月1日~12月だったのですが。。 日本サイトでの案内でしたのでもちろん日本語です。 セブパシは現在、国内線、国際…

JALのマイルはゴミ

ルソン島のほとんども地域で5月15日までのECQの延長が決まりましたが一部地域では緩和のようですがどのような緩和措置が出るんでしょうね? さて、皆さんはフィリピンに行くときはどこの航空会社を使いますか? これはあくまでも個人的にですが、マニラ乗り…

タイの発表は4月28日とアナウンス

タイは4月30日までの緩やかなロックダウンですが、その後どうなるかは4月28日に発表ということです。 ただ、VISAの延長は7月30日までとアナウンスがありましたので、多分VISA無しで日本人がタイに入国できるのはそれ以降になるんではと思っています。 タイは…

1時間ほど前にセブ市長が5月末までのロックダウン報告

本日13時頃セブシティーの市長がTwitterでセブシティーのロックダウンが5月末まで延長。最低2週間でその後変更があれば(多分患者数が落ち着けば)5月末までの前にロックダウンを解除という判断をしたと本人のTwitterから流れました。 これを受けまして、ラ…

どういう風にロックダウンを収束させるのか?

フィリピンやアメリカのように完全に近い形で封鎖する形、それと日本みたいに緩やかに宣言だけまたはそれよりも少し厳しいタイのような形にした場合とどのパターンが最後はいいのか? まずは、アメリカですがすでに経済界からはロックダウンの解除を段階的に…

フィリピンに住むという普通ではない考え。。

個人的に前から思っていたこと。 まず、日本人であれば90%以上の人が日本に住み、日本の不動産(マイホーム)を持つというのが普通の考え。 海外投資をするという人は本当にごく少数派。その少数派でも普通はインターネット証券とかでアメリカ株とかを買うの…

マスクも消毒液もたくさん。。。

個人的には香港でまた転職したのですが、今はほぼ身動きが取れないでいます。 昨年夏前に一度香港の資産運用会社から中国資本の不動産会社の香港支店に転籍、そしてこの3月末にREITを扱う会社と香港資本の会社の2社に転籍。転籍の直前に香港を永住権に切り替…

誰でもできる?フィリピンビジネス~不動産編

一番ASEANでIQが低いと言われているフィリピンを使って商売?をしてみましょう。 まずは、ラプラプではMEPZの工業団地にシャトルバスが走りはじめました。 ただし、本日からラプラプ市はECQより厳しいGCQに近い措置。 ラプラプとセブ島を結…

日本政府の10万円支給について

今週から審議が始まる10万円の支給の件になります。 総論の中ですでに住民基本台帳に名前が載っていることとなっています。 住民基本台帳に名前が載っているということは日本で住民登録をしているということになります。 これは永住権をもっている方でも日本…

ECQ来週にも延長発表へ。

数日前の財務大臣の記者会見の内容を踏まえて、警察、軍、イミグレーション、何人かのバランガイキャプテン、航空会社にヒアリングしてもらいました。 まず、バランガイキャプテンは延長されるとは思っていない。 イミグレーションは正式な発表は無いが、す…

フィリピンはラプラプ島=石垣島?

フィリピン不動産を日本の不動産に例えると。 マクタン島の不動産はリゾート不動産かつ、カモステ島などたくさんの島があるのでさしずめ日本で言うと石垣島と同じような感じと思っています。 羽田=石垣は3時間ちょっと、 羽田=セブは4時間ちょっと。 1時間…

ラプラプで4人目のコロナ感染者

ラプラプで新規に感染者が出たと報告がありました。 マリゴードンです。これでマリバゴ、MEPZのところでも前に出ています。 とはいえセブ、マンダウェー、タリサイ、ラプラプを全部合わせても100マン人行くかどうかの第二の都市とはいえマニラと比較した…

フィリピン不動産の取引はロックダウン中はできません。

フィリピン不動産のフィリピン人不動産エージェントのチャットのグループに招待してもらい入っていて見ていますが、ライセンスを持つブローカーですらもやっと昨日気が付いたみたいです。 kakaoを見ていたら、for sale, fire saleの文字が並びますが、あるブ…

フィリピンでもし新型コロナにかかったら。。

フィリピン不動産とは関係は無いのですが、最近はフィリピンにも中国人がすごく増えてきて、その人がもしコロナにかかったらということでちょっとアメリカ人がかかった例が出ていたので紹介したいと思います。 まずはフィリピンにも日本の健康保険のような制…

ロックダウンに効果はあったのか?

フィリピンは真っ先に中国からの入国を拒否し、非常に厳しいロックダウンもした国のアジアでも最たる国だと思っています。 同じくらい厳しいのはマカオくらいかなと思います。 さて、ロックダウンによってバランガイ(最小行政区)(日本で言えば~~町1丁目…

潰れ行くセブ英会話学校

セブと言えば語学留学ですが、ラプラプには4つのそこそこ大きな中華系の語学学校がありますが、そこに韓国系の語学学校からの売却の話が来ていると言うことです。 もともとセブの語学留学の走りは韓国系。 そしてフィリピンへの渡航のNO1も韓国人。 その…

フィリピンでビジネスするにはフィリピン妻が必須??

フィリピン側のゲートが閉じられ、日本側のフィリピンは渡航禁止国になったので外国籍の人はほとんど日本に入れなくなりました。査証も無効化ということなので日本永住者も一度日本を出たら解除までは入ることできません。 フィリピンにいる日本人が日本に戻…

フィリピンも4月3日0時から指定。(タイ他多数の国も)

日本政府が検疫法に基づく出入国管理及び難民認定法に基づき上陸拒否を行う対象地域としてフィリピンを新たに指定しました。 これにより、フィリピンから4月3日以降の帰国に関しましては検疫でPCR検査を受けることになります。また、永住者が一度日本を出…

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。