フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンが豊かになるために一番必要なもの

SEANです。 午前中、マカティ市のはずれの新興エリア、ROCKWELL CENTERに行ってきました。 日本人はあまり行かないかと思いますが、BGCを小さくしたような綺麗な街並みです。 ネスレをはじめとする外資系企業のオフィスもあり、経済成長中のフィリピンを感じ…

SEAN的、ニノイ アキノ空港ターミナル雑感

SEANです。 JACKが前の記事で、私はターミナル3が嫌いと書いていましたが、その理由は、 とにかく待つのが嫌い だから、です。 私が一番良く利用して、かつ、嫌いでないのは、ターミナル1、です。 JALの他、タイ航空、大韓航空などが飛んでいますが、元々…

野菜サラダはセレブの証?

SEANです。 さきほど、社内でみんな揃ってのランチが終わったところですが、最近、毎日持ってくるようにしているのが、千切りキャベツにトマトといった生野菜です。 キャベツがあれば、あとはオフィスの冷蔵庫に保管しているドレッシングやマヨネーズなどで…

ニイノアキノ空港ターミナル3

マニラにあるニイノアキノ空港にはターミナルが4つ。 日本の方ならばターミナル1はJALが到着するターミナル。出口を出れば両替商もいっぱいあり、そんなに混雑も無く。快適。白タクの客引きもあるにはあるけど普通にタクシーに乗るのにもそんなに距離も…

一度日本に戻ってきています。

フィリピン不動産を買うにはデベロッパーのルールがあります。 デベロッパーの多くはフィリピン不動産の支払いには小切手での支払いを要求してきます。 送金という方法もあるのですが、時々そのお金が無くなります、というかよく無くなります。 毎月送金して…

電気代高いなあ、、、

SEANです。 今月分の電気代の請求書が届いたのですが、6500ペソでした。 約14000円です。高いですね、、、 40平米のスタジオ、ワンルームです。 先月4月は4000ペソ弱だったのですが、一番暑い時期を迎え、エアコンをつけっぱなし(といっても、昼間は不在…

連絡が取れない、、、

SEANです。 前のJACKの記事とも関連しますが、昨年末、以前の販売会社より引き渡し(鍵の受取までのサポート)業務の移管を受けておりますが、物件オーナーさんの中で連絡が取れない。メールしても返信ないし、フィリピンから国際電話して留守電にメッセージ…

長期放置物件。。。。

フィリピン不動産は多くの場合がプレビルド。 そしてプレビルドの場合、できあがらないかもしれない可能性もあることを買っているただの権利売買。 で、やっと物件が出来上がり、鍵もリリースされたのに。。。 そのまま放置されている物件の多いこと。 特に…

両替できない事件

SEANです。 日本人のお客様がマニラ入りして、良く言われるのが、マカティに両替所があまり見当たらない、という事です。 サルセドでもレガスピでも、どちらかというと裏通りにいくつかあるのですが、確かにアヤラ アベニュー沿いには見当たらないと思います…

デュテルテ大統領になってから2年が経過

フィリピンのSRRVという永住権のVISAを取りに来てからそろそろ4年。 そのころに比べて、2年前にダバオ市長だったデュテルテ大統領になってから2年が経過しました。 一番肌感覚で感じるのは治安の良化ですね。 ちょっと前までは行きたくない国NO1…

カードキーが付いている!!

フィリピンはマニラの中心地、マカティー市のワンセントラルという50階建ての建物にマニラにいる時には住んでいます。 本日は香港で香港在住および深センにいる中国人向けに海外不動産セミナーに参加しています。 明日から2泊3日でマニラ入りするつもりです…

フィリピンの葬式

SEANです。 先日、当社社員の親御さんが亡くなりました。 こちらでは、社員みんな(当社のような小規模ならば全員ですが、大きな会社であれば同じ課とか部の全員、みたいな感じのようです)でお葬式に出向いて、同僚に声を掛ける習慣だそう、ということで、…

フィリピン不動産管理のために130キロの持ち込み??笑

フィリピン不動産の賃貸、それも短期でなくて長期(1年とか)いかに早く的確に付けるか?SEANもJACKも日本では賃貸業をやっていましたし、自分は不動産会社も宅建士の免許も持っています。建築士は今年からインスペクター制度を取り入れるということ…

フィリピンは明日から3連休です。

フィリピンは、来週月曜日にバランガイ(最小行政区)の選挙がありますので、今日は少し早上がり、そして、3連休に突入だそうです。 最小行政区の選挙と言いますと、日本で言うと町内会?の広さ位の行政区。 その選挙ですから、町内会?の役員を決めるような…

フィリピン不動産、お困りの方が多いようで。

フィリピン不動産セミナーではいつしか、フィリピン不動産は当初よくある人口ピラミッドを見せられて、これから伸びる国だから毎年不動産価格は上がっているというセミナーが行われていました。 そして、多くの日本人が買い、そして多くの販売会社が無くなり…

フィリピン不動産、内装の定義と大体の所要日数について

SEANです。 フィリピン不動産の当社がメインで取り扱っている物件、セブの8ニュータウン、ワン パシフィック レジデンスで鍵が出て入室できる状態、この ”素” の状態のご自身のユニットを確認しているオーナーさんは、かなり少ないようです。 多くはインスペ…

家賃滞納と不良テナント対策

SEANです。 日本はゴールデンウィークが終わり、今日から仕事モードという方が多いようですが、フィリピンはちょこちょこ祝日はありますが、クリスマスの12月以外で日本のようなビッグ ホリデーは、それほどありません。でも、休みたい人は有給休暇を堂々と…

飲みにケーションではなくて、ランチ コミュニケーション

SEANです。 日本だったら、だいぶ減ったとはいえ、社内の人間関係の潤滑油としての飲みにケーションがまだまだ健在と思います。たまに日本に帰って夜の街を歩くと、酔っぱらった人達が沢山いて、マニラだったら、ひったくりに遭うなあ、なんて思ったりします…

BROKEN焼き餃子隠ぺい事件から再認識したフィリピン人の労働観 

SEANです。 まずはお断りで、以下はあくまで私個人の主観に基づく雑談となります。 昨晩、ちょっと気分を変えて外食でも、と思い、マカティの外れにある台湾料理店に飛び込みで入店しました。路面店でお客さんが結構入っていたので、良さげに感じまして。 注…

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。