フィリピンセブ不動産の売買、賃貸はCCPI社~そよ風に吹かれて

フィリピンセブ不動産の売買、賃貸お困り相談所。8ニュータウン他

フィリピン不動産CCPIのお問合せはinfoccpinc@gmail.com になります. 2019年10月よりフィリピンマニラマカティーオフィスからメインオフィスをバコールに移転いたしました。日本語対応は2人(うち1人はフィリピン人)、バコールオフィスは現在9人体制、セブオフィスは3人体制です。 CEOは日本の金融、不動産が日本の高度成長期に一番伸びたことからその経験を踏まえて フィリピン不動産から銀行口座、VISA及び移住希望まで お気軽にメールいただければと思います。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピンのサービス水準について

SEANです。 日本の方がフィリピンについて持つ印象としては、まずは治安の 悪さだと思いますが、私たちが仕事をしているマカティやボニファシオ グローバルシティ(BGC)、ロックウェル、アラバン、オルティガスでしたら 怖い思いはあまりしないと思います。…

小切手 代理決済? サービス

SEANです。 前回の記事でJACKが書きましたが、これは、小切手がすぐに用意できない オーナーさんのインハウスローン(IHL)の支払代行をしますよ、という ものです。 デベロッパーでIHLを組む場合、決済方法は小切手のみ。5年、60か月であれば、 60枚+5枚…

没収前に備えて。。。

フィリピン不動産。 放置すれば没収の危険性があることはSEANからも連絡していますが、JACKは今バンコク。この後香港に戻る予定ではありますが、現場への指揮は海外からでもできますのでタイでの打ち合わせの間に陣頭指揮をとっています。 まさに戦…

ちゃんと支払っていたのに? 没収 ワン パシフィック レジデンス

SEANです。 連日、深夜零時過ぎまで、没収回避、主にはダウンペイメント残金の決済 のために動いています。 日中はデベロッパーや関係先との連絡やミーティングに充てて(メガワールド の業務時間は18時半までですので、それ以降にメールしても、返信が来る…

フィリピンの物価は安いか?

SEANです。フィリピン時間で今は23時30分ですが、全く仕事が片付かず、 JACKと共にマカティのオフィスにいます。 1日の終わり、というか、オペレーションの担当者が帰宅する前にやっているのが、 その日、返信が無かった関係先への状況確認と催促メールを送…

生きていますが、、、

SEANです。久々の更新になります。 JACKの東京福岡名古屋セミナーにご参加の方はじめ、お問合せに 全く返信できておらず、申し訳ありません。 JACKはマニラに戻ってきたのですが、長時間のミーティングが続き、 昨日も朝4時から深夜12時まで一緒に働いている…

フィリピン不動産セミナー終了。これからマニラに戻ります。

フィリピンセミナーと、自分の薬を取りに戻った3泊4日の日本入りでしたが、それも無事、東京、福岡、名古屋と終わり、今は成田空港のJALのラウンジから。 皆様からはこんな物件を持っています、こんな質問がしたいですというのを事前に聞いておいたのは…

フィリピン不動産、福岡セミナー終了、名古屋へひとっ飛び

フィリピン不動産セミナーのために、朝6時過ぎ発の羽田を出て、久しぶりの博多へ。 福岡空港から博多駅は近いですね~~。 10人ちょいくらいの方かな?いらっしゃったのは。 福岡は皆さんOPR(ワンパシフィックレジデンス)を持っていなくて、8ニュー…

物件支払い遅延を10か月続けたら、〇〇%のペナルティ?

SEANです。 支払が遅れているオーナーさんの支払明細 ステートメントを見て 改めて感じてるのが、支払い遅延ペナルティの厳しさ、です。 例えば、物件価格5,000,000ペソで、未払残高合計が2,500,000ペソ で遅延が10か月続いている場合、 2,500,000×3%×10…

セブパシの100円セールで日本入り。笑。実はマイラー

フィリピン不動産の話でなくて本日は飛行機のお話し。 年に1度のセブパシの1円セール。フィリピンでしたら1ペソセール。香港でしたら1HKDセールを毎年2月にやっています。 これ、昨年の11月29日、30日限定でやっていました。その時のチケットで日本入り…

フィリピンのおトイレ事情。。。

東南アジアの国はそういう国が多いのですが、ティッシュペーパーが流せない場合が多いです。トイレットペーパーを流せば詰まるということで、ごみ箱があります。 日本のトイレットペーパーは普通に水に流せば解けますが。。。 ここは日本の技術なのでしょう…

明日から3連休です、

SEANです。 中華系の方が多いフィリピンでは、今年は明日が中国正月の祝日、という ことで、金土日、と3連休になります。 現在、フィリピン時間は17時過ぎですが、いつもの金曜夕方よりも道路が 混んでいますね。 昨日と今日、SRRVの更新手続きの進捗確認…

気温差40度か~~~

日本が今-の気温とか。。 でマニラは30度超え。。 16日夜に日本に到着ですが、気温差40度。 これは体に堪えますね。さらに、そこから2日で3フライトしてマニラ戻り。 マニラへのお土産は断然日本のチョコとシーフードヌードルが喜ばれます。 また、日本米も…

IHL(インハウスローン)と銀行ローン(PNB,BDO等)、一括支払いの違い

フィリピン不動産をお買いの場合には、最終的にはこのIHL,銀行ローン、一括支払いの3つに集約されるかと思います。 IHLはデベロッパーのローンで多くのIHLは16~22%というデベロッパーが多いですが、メガワールドの場合には9~13%とかな…

昨日から多くの質問を受けています~東京、名古屋、福岡セミナー

昨日のメルマガで出しましたが、保有しているフィリピン不動産、ユニット番号、セミナーで質問したい内容。。 多くの質問ありがとうございます。 できる限りその質問と現状のお話しをさせていただきたいと思います。 是非是非質問内容、当日自分で質問しにく…

2月17日東京、2月18日福岡、名古屋フィリピンセミナー

フィリピン不動産も含めてフィリピンVISAの件も含めてセミナー日程が決定しました。 2月17日東京八重洲で17時から 2月18日福岡博多で10時から 2月18日名古屋で17時半位から(こちらだけまだ会場が未取得です) 2月19日マニラ戻り。 翌週もう一度日本入り…

管理費長期滞納→最悪、差し押さえ競売に

SEANです。 ダウンペイメントの遅延で物件没収、以外にも怖いお話が(JACK含め、怖い 話ばかり書いているので、フィリピン不動産が否定されてしまうかもしれないですが、 ルールを知って対応していけば、大丈夫ですよ。ただし、日本とは違うので、 注意して…

まさに戦場です。~緊急でマニラから帰国17日東京セミナー~

フィリピン不動産。権利関係はCCT(権利証)が出てしまえば日本と同じ感じで権利が守られる感じがします。一応日本では宅建士の資格も持っていますし、業者の免許もありますので日本の不動産に関しては充分な知識があると思います。(既に業者の番号が5年…

フィリピンからの英文レターは必ず開封確認してください

Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718 SEANです。 8NTのユニット オーナーさんからメールをいただきました。 デベロッパーから、物件没収の最終通告が来た、というもの。 タイトルには、”FORFEI…

フィリピンの今年の祝日は。。

フィリピンの今年の祝日をちょっと掲出しておきますね。 この時に来ても何も動かないものですから。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718 日付 曜日 祝祭日名称(日本語) 祝祭日名称(現地語…

小切手が落ちない、、、

SEANです。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718 あまり日本ではなじみのない小切手、CHECK BOOKですが、こちらフィリピンでは 最もメジャーな決済手段です。 日本では手形の方が良く知られて…

SRRV、SQVビザについて、感じている、そもそも論

SEANです。 Facebook : https://www.facebook.com/CCPI-Capitarize-Commercial-Properties-Inc-1893541004201718 SRRVやSQV の更新や、最近ですと、物件売却のためSRRVをキャンセルしたいので、 手続きを教えてください、といった問い合わせにお答えしている…

フィリピン不動産のreal estate TAXにつきまして

フィリピン不動産の固定資産税(real estate tax)の支払い時期ですが、こちらはCCTが出た後の1月1日現在CCTを所有している人に支払い義務が発生します。 よ~く見ている人は、、、あれ?デベロッパーの支払い、IHL(インハウスローン)の支払いの時…

ライセンスについて

フィリピン不動産販売会社の第一人者のキャピタライズコーポレーションの業務を引き継ぎまして1か月が経過しました。 メガワールドのスタッフもだいぶ引継ぎが終わったらしく、今月からはほぼ平常になるかと思います。 今まで行っていなかったサービスとして…

サービスの継続ありがとうございました

キャピタライズコーポレーションから引継ぎしました、8NT,OPRですがそれと共に 小切手帳預かりサービス(IHLインハウスローンで小切手が落ちなかった場合に当社で小切手をお客様のを切ってデベロッパーや管理会社にもっていくサービス) 通帳記帳…

死んでました。。。

日本の先日の大雪の日にマニラに成田から飛ぶはずが飛べず機内で7時間閉じ込められ、最終的には飛行機おろされて野宿。ホテルもなければラウンジも入れない、タクシーも来ない。。。 そしてインフルエンザになりました。で、復活しないまま、1泊3日のバンコ…

TEA BREAK ~~~オフィス引っ越しと、日本的でもある慣習

SEANです。 今回は、ちょっと、ティー ブレイク、雑談です。 旧オフィスからの引っ越しがほぼ終わり、といっても、まだまだ、 足りない備品などがあるので、完全に落ち着いているわけではない のですが、スタッフから、 同じフロアのテナントさんに、ご挨拶…

フィリピン不動産お困り相談受け付けています。 フィリピン不動産の本当の運用ができていない方、転売、賃貸を希望される方は、 infoccpinc@gmail.com までお気軽に相談内容をメールください。